【vol.64】フリーサイズの「フリー」って??(にっこう)

こんにちは。松岡ゼミ5期生のにっこうです。

みなさんは、服を買う時、何に1番注目しますか?服のデザイン、生地、値段・・・。たくさんありますが、私はまず、自分に合ったサイズかどうかに注目して選んでいます。

長くなりますが、自分の過去のことについて話していきます。私は幼い頃から体格がよく、ふくよかな体型でした。小学生の頃、私服で学校に通っていたのですが、ある日ちょっとした出来事がありました。その出来事とは、普段ズボンばかり履いていた私が、膝の少し上のスカートを履いて行った日があったんです。すると、クラスの人たちに、

「デブがスカート履くと、太い足が見えて気持ち悪い」

と言われました。面と向かってこういう事を言われたのは初めてで、どう言い返せばわからず、トイレに逃げ込んだのを覚えています。この件があって初めて、自分の体型が人と違い、変なものだと思われていたことに気づきました。その後、進学し制服を着ることになり、制服の採寸がありました。生徒が1つの場所に集まり、一斉に業者の人に採寸してもらうのですが、サンプルとして用意されている制服がSS〜LLで、私には入らなかったのです。すると業者の人が、

「こんな太ってる生徒、初めて見たわ。肥満用の制服、特注しないとね」

と、笑いながら言ったのです。するとその場に居た、他の生徒や業者の人たちも一緒に笑い始めたのです。入学後、この話は人伝いでたくさんの人に知られ、中学、高校を卒業するまでずっと体型でいじられました。1度いじられはじめると、なにをするにも体型をネタにからかわれ続けてきました。笑って乗り切ることが多かったのですが、内心は全く笑えませんでした。「痩せたら可愛いのに」、「痩せたら人生変わるよ」、「太っているのは自己管理がなってないから」と言った言葉は、飽きるほど聞きました。

こんなことがあって、私はいつしか「太っている=良くないこと」と思うようになりました。今は、地元を離れたこともあり、このような嫌な思いをすることは減りました。しかし「太っている=良くない」という風潮は、テレビや雑誌を見ていても感じることは多々あります。そこに疑問を感じて、現在は研究に取り入れ始めています。

自分の話はここまでにしまして、タイトルにも書いてある「フリーサイズ」について話していきたいと思います。服屋に行くとS、M、L、XL・・・といったサイズ展開の他に、「フリーサイズ」というものを目にしたことはありませんか?フリーサイズは広い体型の層の人でも着ることができるように作られているものです。

以前、友人(普段Sサイズを着用)と洋服を買いに行ったのですが、自分が着れそうなサイズはなさそうなので、店外で友人が買い終わるまで待っていました。すると友人が「フリーサイズがあったよ!」と呼んでくれたので、一緒に見てみることにしました。そこにあったフリーサイズの服はLサイズぐらいで、私には着ることができないものでした。フリーサイズは広いサイズの人でも着ることができるものと思っていたため、驚きました。

そこからフリーサイズの「フリー」に疑問を持つようになりました。サイズをS、M、Lのように限定するのではなく、あえてフリーにしているのにはどのような理由があるのでしょうか。ある程度の体型であれば着ることができ、汎用性が高いためだと考えられます。これは、サイズを限定しないことにって、複数のサイズの購入者を獲得することができるからでしょう。私はこのフリーサイズに当てはまらない人は、痩せ/肥満問わず、フリーサイズを買えないという疎外感を感じるのではないかと思います。フリーサイズに当てはまらないということは、一般的な世間のサイズから外れているようにも感じられ、自分の存在を否定されているようにも思います。一見、便利なような「フリーサイズ」表記ですが、あるサイズのグループのみしか認められないのであれば、サイズを限定し、表記するべきなのではないかと私は思いました。

そんな中、現在SNSでは「#MYsizeforeveryBODY」、「#マイサイズをフレンドリーに」というハッシュタグを用いて、服を買うに当たって、嫌な思いをした出来事や、服のサイズについて自分の意見を伝える動きがあります。その他にも、「#bodypositive」という「ありのままの体型を愛そう」というものもあります。自身の思いを発信するのも、他人の実際の経験談を見るのも良し、是非この機会に知ってもらえればいいなと思います。

私は、未だ過去のトラウマに近いあの出来事を忘れることはできず、呪いのようにまとわりついています。他人の体型に過度に言及するような、ルッキズムな考えは、多くのところで存在します。今後の研究では、女性の体型が年々痩せ傾向をとっているが、メディアがどのように作用しているのか、またルッキズムには男女差があるのか、実際に自身が意見を発信し、どのように人に受け取られるのかを調査していきたいと思います。体型や服のサイズで苦しむ人がこれ以上増えないことを願います。
拙い文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

(5期生 にっこう)