【vol.149】歌詞の鳴る木(8期生 たまちゃん)

こんにちは!松岡ゼミ8期生のたまちゃんです。私は中学2年生の頃から女性アイドルが大好きなので、〇期生という響きに少しワクワクしています。今回は、先日松岡ゼミが主催したイベント「ピンポーン!」の中で、私が企画した「歌詞の鳴る木」というブースについてお話します。

まず、イベントに来場してくださった皆さん。そして、私のブースで桜のカードに歌詞を書いてくださった皆さん。本当にありがとうございました。60名以上の方の協力のお陰で、冬でも桜が満開になりました。私がこの企画をやりたいと思ったのは、ある歌詞がきっかけでした。

―花のない桜を見上げて 満開の日を想ったことはあったか?― 欅坂46『二人セゾン』

私はこの歌詞を、「まぶしい過去」と「輝かしい未来」という2つの捉え方があると思っています。つまり、「過去の満開」と「次の満開」。桜は、桜の木が枯れない限り、必ず満開の日が訪れます。それは、早い年もあれば、遅い年もある。人の人生も、死なない限り、満開の日が訪れるかもしれません。でも今は、満開にはほど遠いかもしれない。過去にまぶしい日々があったかもしれない。だからこそ、今は、満開の日を想像していよう。そんなことを考えながら、この曲を聴いています。この歌詞をきっかけに、「音楽の力を借りて、みんなと桜の満開を想像したい」という想いから「歌詞の鳴る木」を企画しました。なんとなく、満開にはならないと思っていたので、もっと大きい枯れ木を用意するべきだったなと少し、後悔しています。本当に、本当にありがとうございました。

最後にちょっとだけ、大学生に聴いて欲しい曲を紹介させてください!

① サイレントマジョリティー:欅坂46
「夢をみることはときには孤独にもなるよ 誰もいない道を進むんだ」

② 誰がその鐘を鳴らすのか?:欅坂46
SNSでの争いや誹謗中傷に焦点を当てた曲。「際限のない自己主張は ただのノイズでしかない」「一度だけでいいから 一斉に口をつぐんで みんなで黙ってみよう」

③ 黒い羊:欅坂46
「自らの真実を捨て白い羊のフリをする者よ 黒い羊を見つけ指を差して笑うのか?」
MVがおすすめ!自殺・LGBT・ネグレクト・就活生・いじめなどが取り上げられている。

④ エキセントリック:欅坂46
「普通なんかごめんだ 僕は僕でいさせてくれ」

⑤ 太陽は見上げる人を選ばない:欅坂46
「共存をしたことでどこかにもし影ができたなら 譲れることはないか 光はどこにあるか話し合えばいい」「この世に存在するだけで希望を持てるよ」

⑥ イメージの詩:吉田拓郎
「たたかい続ける人の心を誰もがわかっているなら たたかい続ける人の心はあんなには燃えないだろう」

⑦ ファンタ―ナモーレ:Snow Man
「全て楽しめるというTheory」

⑧ Fruits:坂口有望
「歩んできた道が見えないのは 超えてきた壁があるからさ」

⑨ 夢をかなえてドラえもん:mao
1番が有名やけど2番も素敵。「僕らの未来 夢がいっぱい溢れてるよ」

⑩ ビンクスの酒:「ONE PIECE」より
「何をくよくよ 明日も月夜」「どうせ誰でも いつかはホネよ」
笑顔をくれる!笑顔じゃないと歌えない曲。

⑫桜月:櫻坂46
「大人になって 夢や理想が思うようにならなくなっても あんなに美しい散り方ができたらな」
思うような人生じゃなくても、散ることにさえ希望があると思えた曲!

⑬最終の地下鉄に乗って:櫻坂46
「今すぐ死んだりはしない 急がなくたって そのうちみんな死ぬんだから」
大学生の今、未来に希望を見出せなくても、ただ生きているだけで良い!

⑭国境のない時代:坂道AKB
「世の中が変わり いつしか人が人を愛せない日が来たら立ち上がろう」

⑮yume日和:島谷ひとみ
「星をならべて空のボタン 夜のカーテンをとめてあげる」
どんなに眠れない夜も、この歌詞ですこし安心できる

読んでくださってありがとうございました。
↓おすすめのMV見てくださると嬉しいです。

自殺してしまった主人公が、悩みを抱える人々を助けにきます。1人1人役があるので(いじめられっ子、DV被害者、家族の介護、就活生、ネグレクトされた子ども など)メンバーの表情にも注目してください!

(8期生 たまちゃん)

コメントを残す