【vol.148】本質と側面(8期生 ひな)

お久しぶりですひなです~

2023年末にもブログ書いたんですけどね。大急ぎでね。
あのときの内容はタイムマネジメントだったかな。
2024年は割と余裕のある生活です。まだ1月だけど。

今回は「本質と側面」についてです。

これを書こうと思ったのは、就活関連のメールが多すぎて、パソコンのメールフォルダを整理していたら懐かしいものを見つけたからです。
2021年4月21日。まさかの1回生。若ぁ~。
講義を聞いてふと考えたことというか、ずっともやもやしてた事というか。
これを先生はどう考えますか?っていう中々挑戦的なメールでしたわ。ようやるよな。

その時ずっと悩んでいたのは「偽善」について。小学校4年生の時に言われた「偽善者だね」の言葉を私は大学1年生になっても忘れることができていませんでした。
理由は傷ついたからと言うより、腹が立ったから。笑
だって私そんなこと言われる筋合いないわって思ってたから。
でも、その時の私は「私は偽善者じゃない」と言い切れませんでした。
何故か?
「偽善者じゃない」と思いながら、「果たして100%偽善者じゃないと言い切れるのか?」と思っていたからです。
100%善意だなんて言い切れるんだろうかと考えてしまった小学4年生のひなちゃんは、
「偽善者だね」と言われたとき、ただ黙る事しかできなかったんですねーーー

さて、これに対して先生がくださったお答えは、「偽善」か「善意」かは目に見えるものでも無く、自分の心の話なので、相手に「証明」する事はほぼ不可能に近い。でも、「うまく説明」することはできるという話でした。
このとき頂いたうまい説明については、今回の内容は少しずれるので省きますが、同時に教えていただいた「本質と側面」という考え方について、とても救われたので、ここで紹介します。

「本質と側面」について。

私が「善意」で行なった行動は私にとって間違いなく「善意」なんです。
「偽善」かも知れないと感じたのは、「ほんの一部の側面」に過ぎないと言うことです。

本質は「善意」、側面は「偽善」。

私が相手のために取った行動は、一部に「偽善」があったからといって、全て嘘な訳ではないし、「全てが偽善」であるわけでもないんです。そんな少しの側面に怖がらなくてもいいんです。

このメールを見返したとき、改めてこの「本質と側面」について考えました。

私は今、人生で一番優しい環境で生きています。
これは断然します。めっっっっっちゃ優しいでな!!!
何故なら、「考え方、意見、容姿全てにおいて否定されない」環境にいるから。
自分と違う考えに出会った時、「それおかしいよ笑」とか、「何その考え笑」とかっていう
否定的な意見に出会うことがあると思います。
でも、今の環境は「私は違うけど、あなたはそうなんだね」という、違いをそのまま受け折れてくれるものなんですね。やー生きやすいのなんのなんのって。
こんな優しい環境にいると、「自分も優しくありたい」と思うわけですね。

でも、ここで私はまた新たな悩みにぶつかってしまうんですね。
「優しくありたい」があまりに、相手の気持ちを考えすぎて自分の気持ちが分らなくなってしまうということです。
例えば、相手になんとも酷いことや不快なことを言われたり、行動をされたりした時、
何でそんなに酷いことするの!と怒りの感情を持ちながらも、「でも相手には私には思いつかない考えがあるのかも」と考えてしまい、「果たして相手が100%悪いんだろうか。私も悪いところがあったんじゃないか。こういう対応をされる要因があったんじゃないか」と、怒りきれない事がありました。

「優しく在る」とは、「自分の考えも否定しないで、相手を否定しない。違いをそのまま受け入れること」であったはずが、「相手を否定しないこと」とはき違えてしまったんですね。
「自分の考えも大切にすべき」はずなのに。

本質は「相手の行動に私は怒った」と言うことです。「相手ももしかしたら、私に対してなにか思うことがあったのかも…」と考えた側面があったとして、それは一部の側面なんです。
例え私に非があったとて、私を傷つけていい理由にはならないんです。
「私に対して悪いことをした」という事実があり、「相手の行動に私が怒った」という本質がるなら、側面を気にしすぎないで、怒っていいんです。
まぁ、怒り方は要注意ですけどね。

要は、「側面」を気にしすぎなくてもいいんですねー

さて、この文章を読んでくださっている方の中で、周りに優しく在り過ぎて、自分が言いたいこと、やりたいことがうまく主張できない人、できなくなっている人がいたら、このブログがちょっとでも刺さっていたら嬉しいです。
「本質と側面」どっちがどっちなのか、側面を気にしすぎていないか。自分の考えを大切にできているのか?
たまには考えてみても面白いかも知れません。

これからも寒い日々が続きそうですが、暖かくご自愛してお過ごしください。
以上ひなでした!

(8期生 ひな)

コメントを残す