【vol.156】人生はたぶん、決められた道を歩いてるんだと思う(7期生 ちはる)

ちはるです。

私は、人生ってあらかじめ何が起きるのかが決まっていると思って生きています。

そう考えると、なにか大きなショッキングなことがあってもああ、これは自分に起こるはずのことだったんだって受け入れられるのかなーって思います。

もし今自分の生き方に満足していなくても、無理にこれからの人生変えるぞ!とか意気込まなくても、自然に何かあるでしょ、とか思うレベルでいいと思います。
というか、もし自分の人生の転機が近づいた時には自然とやる気というか、そういうのがみなぎってくるものだと思います。(知らんけど)
無駄にエネルギー使いたくないので…(^^)笑

そして、私がこの大学に入ったのも、松岡ゼミで3年間を過ごしたのも、すべて既に決まっていたことなのかもしれません。

そんなこんなで、22年目の人生に突入したわけですが、大学生の最大関門の卒論を無事に終了しました。

私の卒論テーマは人間の性癖についてでした。

なんかテーマ的に大学のイメージを下げかねないのかなあ…と思う部分もありますが、逆にこんなのもやっていいんだ!みたいに思ってくれる人がいたらいいなあと思います。

やっぱり人間の欲について考えるのはすごく興味深いというか、果てしないなあと思いました。
欲って誰かに教わらなくても急に出てきたりするから、欲の元とかってなると人の数だけあって調べきれないんですよね。

本当に変なテーマですみませんでした。笑

でも、松岡ゼミで過ごした3年間はとても楽しくて、有意義な時間になりました!

みんなの研究テーマもすごくおもしろかったし、勉強になることもいっぱいありました。

こんな私と仲良くしてくれてありがとうございました> ̫ <!

最後に、私のこれからについてですが…

自分でも正直どうなるかなんて1mmもわかりません!
でもそれでいいと思ってます。
先述したとおり、人生は何が起こってるか決まってるからまあなんとかなるでしょうという精神です。

でも、その精神で生きてるからっていって、毎日怠惰な生活を送ればいいやとは思ってないです。
自分ができることや今やりたいことを最大限にやった結果、何が起こってもそれを受け止められるようにしたいんです。

松岡ゼミの皆は真面目な子が多いので、こんな破天荒な人間が珍しく思われると思いますが…笑
とにかく何かあってもなんとかなる!って思いながら生きていたいし、皆にもそう思って生きてほしいな〜とか思ってます。

松岡先生にもすごくお世話になったし、ゼミのメンバーにも本当にお世話になりました。
ありがとうございました(T_T)

(7期生 ちはる)

コメントを残す