【vol.151】卒論お疲れ様でした!!(7期生 サン)

卒論を振り返りにやって参りました、サンです!

私の卒論のテーマは「恋するアイドルオタクー当事者化したオタクが没入するコンフルエント・ラブー」というもので、アイドルオタクと恋愛感情について研究しました。

入学してからこのテーマに辿りつくまで、実は片手では数えきれないほど研究テーマを変更してきました(笑)そして、3回生で松岡ゼミに所属してからも揺らぎつづけ、最終的にテーマを確定したのは4回生の4月頃でした。それまでの約1年間は「監視社会」の研究をしていたので、かなり大幅にテーマを変更したことになります。変更した理由は、研究を進めなくてもなんとなく研究結果の想像がつくことと、自分自身が研究をあまり楽しめてないことにありました。効率重視で物事を進めがちな私は、研究計画の段階から「大体このようなことを書いて、このように終わればいいや」という全体の構成を想定してテーマを設定し、興味があることよりも「出来そう」と思うテーマを選択してしまっていたのだと思います。知識も大してないのに、、お恥ずかしい話です、、、

その点、オタクと恋愛というテーマは、「これを研究して何になるんだ」「結論はでるのか」という不安はありながらも、本当に興味がある分野でした。これまで1年間やってきたことを全て捨てて、テーマを変えるというのは多少の勇気が必要でしたが、今考えてみるとテーマを変えて本当によかったと思います。

というように、卒論に関してはテーマ選択から終わりまで、悩みながらも割とポジティブに取り組めた気がします!先が見えなくて現実逃避したくなった時は、「fighting(BSS)」のMVを無心で鬼リピしていました(笑)結果として、以前の私が想像していたような「苦悩の末の・辛かった卒論」ではなく、うまく言語化できないですが「頑張った卒論」が完成したという感覚を得ました。ともかく、みなさま本当に卒論お疲れ様でしたーーーー!!!

最後に、松岡先生、松岡ゼミのみなさま2年間ありがとうございました!!普段からせっかちで現実主義でおもしろくない私ですが、性格も趣味も研究テーマもバラバラで楽しすぎるゼミ生のみなさまのおかげで、いろんな楽しいイベントを作ったり参加することができて本当に嬉しかったです!改めて本当にありがとうございました!

(7期生 サン)

コメントを残す